50代で起業 後悔しないための自遊な生き方

15年勤めた会社を辞めて起業のために僕がやろうとしていること

時間時間時間!なんでも時間で縛るな!ってな話

プライベートで誰かと約束する時間であったり、ネットでものを買った時いつ届けてくれるか、いわゆる納期ですね。また会社関係でも出勤退勤等、時間で管理されることばかりです。いや・・・・決して駄目と言っているわけじゃなく、自分以外の誰かとの関わりがある以上、時間の概念は物凄く大切です。

でも・・・

いき過ぎた時間管理も

多分に存在します

 

ちなみにうちの会社は朝9時から夕方6時 ごく普通なんですが、朝の早朝出勤や残業管理がちょっと異常なわけで。

おかしくないかい?その1

某日車通勤で思いのほか空いていたのでちょっと早く8時出社・・・すると「おい!早出届けの提出がないのに何故1時間早く出勤するんや!」怒られました。これ普通ですか?

 おかしくないか?その2

お昼休み・・・多忙なので食事も早々に切り上げ仕事再開・・・すると「なんで仕事してんねん!昼は休憩時間やろ!電気消して休憩や!」忙しいのに・・・

 おかしくないか?その3

残業申請書の提出が遅れ、6時廻ってから申請・・・すると「申請が遅いやんけ!朝の段階でどれくらい時間超過するのか把握してないんか?」そんなの飛び込みの仕事が多過ぎてわかるか!

 おかしくないか?その4

直属の上司Hさんから「今日はもう上がってください」との指令なので退社。すると翌日もひとつ上の上司から物凄く怒られた「お前の上司がまだ仕事しているのになんで帰るんや!朝も定時で出勤しやがって」早くきたら怒られ、定時に来ても怒られ、残業してもしなくても怒られ・・・・もはや意味不明・・はいはい何でも申請書ね

おかしくないか?その5

Yさん(僕)の日報で、こなした仕事の合算と勤務時間にかなりの誤差があります。いったい2時間強、何してたのですか?パートのM子さんの日報は“社内のお花の水やり5分”って書く程細かく時間管理しているのに!M子さんを見習ってください!

はいはいそれなら“トイレ2分”とか細かく書けばいいのか?馬鹿らしい

 

見る人が見れば、そんなの当り前やん会社だから!なんて杓子定規な物の見方する人もいるでしょう。でもねぇ・・・・

遊びのないアクセルやブレーキのついた自動車に乗って運転する感覚の時間管理に意味があるのでしょうか?

そう反論すると必ずこの言葉が返ってきます。

気に入らんかったら自分の思い通りになるとこ行けや!独立して好きなようにしたらええねん!

規則を守るのは当り前だけど

行き過ぎてても気が付かないものです

会社っていうのは従順なものじゃないと

勤められないとこなんでしょうか?

まだ東京で消耗してるの?っていうブログを何処かで拝見させてもらったけど、僕の場合まだ印刷会社っていう腐った規則で縛られた会社で消耗してるの?

っていうタイトルに変えよかな?