50代から起業 後悔しないための自遊な生き方

15年勤めた会社を辞めて起業のために僕がやろうとしていること

プライドがズタズタとはまさにこのことです

会社を卒業してフリーランスを目指そうとしている私。

※退職といわず“卒業”というところが今風です

 

で・・・さっそく引き継ぎの為の打ち合わせが行なわれたわけですが、そこであまりの驚きというか落胆というか・・・プライドが見事に打ち砕かれた言葉が上司の口から出たわけで。

 

◯◯さんが退職するにあたり新たなパートさんを雇い入れるわけですが・・・・

 

えっ? えっ? えっ?

もっかい言って?

新たなパートさんって言った?

正社員が辞めるのにその代わりがなんでパートさんなの?

 

確かにそう思う。

パートさんの代表格M子さんが反論。「そもそもパートさんって時間の短い仕事をするんでしょ?今の◯◯さんは夜遅くまでやってるのに、その変わりをパートさんにさせるんですか?」

 

話は続く・・・・

「パートさんって家のこともしないといけない兼業主婦でしょ?正社員と同じレベルまで仕事をさせるってどうかと思う」

正直いうと、正社員とパートの責務について僕は上手に説明できません。責任とかのレベルは違いがあれど、やっている仕事の中身にそう大差はない(現在の職場では)

 

現在、各々が持っている仕事のウエートのマトリクスを書き出し、僕が受け持っていた仕事の割り振りを決めたのですが、パートさんから猛反発!

 

そんな上乗せされたらパートちゃうやん!いくら新たなパートさん入れても・・・そこまで求められるのはどうかと思う!

 

どうかと言われても、ここを去る僕が意見するわけにもいかず静観視・・・。

 

そんなに求められるなら最初から出来る人いれて、その人にやってもらったらいいやん

 

その意見物凄くわかる・・・。所詮パートやから・・とは思わない。ある程度は頑張って欲しいとは思いつつ、僕自身は相当ショックです。

パートさんがヤル気を出さないからじゃなく

今まで僕がやってきた仕事はパートさんでも出来ると判断されたこと

如何にもその部署で実務を経験していない人の意見です。数字をあげて論理的に説明されても何も響きません。机上のなんとかってヤツです。

 

数字は全てを物語るとは言うけれど、感情の部分で納得させないと人は動かないから。要は幹部連中は経費を抑えたい、特に人件費。同じことさせるから人件費の安いパートさんという短絡的な考えですね。これ正しいです。というか僕がもっと付加価値のある仕事をしなければならない立場だったかということ。

そう言われると返す言葉もないです。

 

ちっぽけなプライドかもしれないけれど、去る会社のことなので

どうなろうと

知ったこっちゃねぇよ

・・・です

*******************************

◆◇独立したい!起業したい!そんなあなたに◇◆

フランチャイズサポートのオススメ本部をご紹介!

業界未経験OK・低予算OK・副業OK 等々… アナタにあった本部がきっと見つかる!  □■無料で資料請求!独立開業するならフランチャイズサポート

■□ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZCY8C+BRB7W2+3LPQ+5YZ77 *******************************