50代で起業 後悔しないための自遊な生き方

15年勤めた会社を辞めて起業のために僕がやろうとしていること

フリーランス必見!2分で始められる簡単インターネットファックスの話

フリーランス、特に私のような自宅をオフィスとして仕事する、いわゆるSOHOの場合、外部とのやりとりに悩むところです。

MailとLineで十分やん!

確かに簡単な情報だけならばそれで十分です。でも、仕事によっては現物を見ないと確認しづらいことも数多です。

仕事柄(グラフィックデザイナー)チラシ等の校正をお客様と確認するのに、スマホのメルアドを指定されるお客様がいらっしゃいます。

◇◯△@docomo.ne.jpにPDF形式で送ってな!

おいおい!そんな小さい画面でどないして確認すんねん!?

 

ただ単に見ることが出来ました・・・っていうレベルですね。

まあそんな物件もありますが、紙媒体で確認するとか、少なくとも現物に近い大きさでモニターでバランスを見るとかして欲しいものです。

で・・・・今試しているものが

インターネットファックス

通常のファックス回線を使用せずインターネットを通じてFAXの送受信を可能にするインターネットファックスを利用したシステムです。 インターネットにアクセスできる環境とEメールそしてパソコンやスマートフォンをお持ちの方であれば誰でもすぐに利用できます。

f:id:yoshipapa3911:20180511181512j:plainちなみに私は、eFaxというサービスと利用しています。

ご利用価格の設定は

  • 年間使用料18,000円
  • 送受信ともに月々各150枚まで無料(151枚目からは1枚につき10円)

設定するファクス番号は、現状の据え置き電話とは別になります。面白いのは全国どの市外局番でも選べるということ。

東京に住んでいなくても03-◯◯◯◯-◯◯◯◯が使えるわけです。(どういう仕組みかは不明)私の場合は、住んでいる地域に近い079-◯◯◯-◯◯◯◯という馴染みのある番号を選択しました。

突飛な番号は親しみがわかないという田舎者のこだわりですね(笑)

f:id:yoshipapa3911:20180511192108j:plain

送信画面です。相手方がファックスとして受け取ること以外、通常のメールを送るのとなんら変わりありません。

※ちなみに私はgmailを使用していますが、他のフリメでも通常のメーラーThunderbird等)でもOK。

f:id:yoshipapa3911:20180511192053j:plain

スマホgmailアプリを入れていますので、PCとの同期も可能です。

注意事項

1枚送信するのに60秒換算の計算ですが、簡単な文章であればその範囲内で十分送信が出来ます。しかし、写真や文字がたくさんあるデータは、当然容量も大きいため、その範囲では送ることが出来ません。

右図の259秒かかったのは、B4サイズに目一杯文字が記載された食品チラシデータ1枚です。(イラストレーターデータで2MB)PDF変換で軽くしたとはいえ、600KBのデータを送信するのに、通常5枚分の送信時間を要したわけです。またB4サイズであっても、自動的にA4にリサイズされます。

実際に使用して思ったこと

届いたFAXがPCの画面上やスマホで確認出来るのは、かなり以前からあるシステムですが、便利なことこの上ないです。

しかし・・・・アナログ感覚が抜け切らない私は、やっぱり届いたFAXをプリントアウトして確認したくて仕方ありません。

結局・・・印刷してしまうので、用紙とプリンターのインクが激減り。それじゃダメじゃん!ですね・・・。