50代で起業 後悔しないための自遊な生き方

15年勤めた会社を辞めて起業を成功させるために僕がやろうとしていること

僕のとってデザインとは自己表現の手段

とある人物から質問をされた

あなたは仕事に楽しみを求めているのですか?

私:はい(即答)

そういうあなたは仕事は楽しくないのですか?

彼女:私は仕事は遊びではないので楽しみを求めるとかやりがいとは考えたことがありません。

僕:でも興味があるからこの業界にいるんでしょ?興味があるなら楽しいと思う瞬間もあるんじゃないの?

彼女:興味があるのと楽しいことはまったく別次元です。

僕:思い通りのデザインが出来た時とかお客さんに喜んでもらえたら嬉しでしょ?

彼女:褒められたいとも思いませんし嬉しいとも思いません。あえて嬉しいと思う瞬間は、仕事が時間通り片付いた時です。

僕:片付いた時ね 確かに・・・じゃ僕から質問 何を目的に仕事しているの?

彼女:生活のため、生きるため、お金のため、それ以外に何があるのですか?

僕:一生のうちの殆どに時間を仕事に費やすのにそれだけって寂しくない?

彼女:寂しくありません。そもそもあたなのように、デザインが自己表現の手段だというのが私にはありませんから。

僕:仕事をして、お金以外に得られるものは何?

彼女:スキルじゃないですか?次に活かすことができますから。

僕:スキルは同感だね。せっかくMac使っているのだから、表現者としてはどうなの?

いいもの持ってると思うけど・・・

彼女:自分をデザイナーだとは思っていませんから。単なるいちオペレーターです。

僕:指示された通りに寸分狂わず作る楽しみってやつかな?解らなくもないけど物足りない気がするな。

彼女:芸術作品を作るわけはないし、自分のこだわりが邪魔になるのでデザイナーよりオペレータのほうが性に合ってます。ひとつ言わせてもらうとデザイナーが作ったデータは癖があり過ぎてオペレーター泣かせです。

僕:どういう意味?

彼女:セオリーに則っていないいい加減な作り方っていう意味です。誰が触っても理解出来る作り方をするのがDTPじゃないですか?

僕:まあ・・・そうだけどね(放っといてくれ)

 

すこし極端な表現をしてしまいましたが、前職場での会話の一部です。

正し過ぎて乾いていると思いませんか?いつもいい負かされています。

何を目的として毎日仕事をしているのですか?

僕の答えは先に述べた通り

お金は生活していく上で大切な報酬ですからいうまでもなく、仕事をしていく上で次へのモチベーションの源になるものはクライアントの喜ぶ顔。自分は人の心を動かす表現者であること。その手段としてデザインは自己表現の手段のひとつ・・といっても彼女の言う通り芸術作品ではないので、想うがままに好き勝手なものをつくっていいはずはありません。クライアントの希望に添いつつ、自分なりの解釈を加味しながら表現するわけですね。

 

お客さんの意向

アットホームな紙面に仕上げて欲しい。色調も暖色系。

ものすごくアバウトな指示ですが、僕にとってのアットホームなイメージ、使う色、使う書体等は打ち合わせの段階で既にアウトラインは出来上がっています。

f:id:yoshipapa3911:20180629222941j:plain

少々荒っぽいですが、打ち合わせのさ中、2〜3分で「こんなイメージですね」とサムネールを書いて確認。これをするのとしないのとでは校了までの道のりが全然変わります。僕自身、いきなりMacに向かって作業が出来ないアナログ人間なので、出来るだけサムネールで試行錯誤してから作業をしています。

DTPを導入する前は、デザインはほぼ手書き。上図の様なサムネールから始まって、次に原寸ラフ。レタリングも版下担当が「この書体何?」って言われないレベル迄正確に書き起こし。さすがに今はそこまでしないまでも、明朝やゴシック、写研のゴナ、ナール系など、現在のサムネール作りの役に立っていることには違いありません。

 

余談ですが・・・・・

デザイナーのデータは扱いにくいと申した彼女ですが、確かに僕もそう思います。

イラストレーターの場合、アナログ版下のようにいちばん下のレイヤーにトンボ。二番目のレイヤーにワクや罫線、三番目のレイヤーに写真版、四番目のレイヤーに文字等、要素によってメクリの版下のように分けます。感覚的に作るとその上下関係が無茶苦茶で修正しにくいですからね。

また、不要なオブジェクトがアートボードの外に点在していたり、寸法が整数じゃなかったり(A4なのに210.512846・・・・×297.2838403・・・・とか)張り込み画像が抜けているとかCMYKじゃなくRGB画像だっとか、EPSフォーマットじゃないとか・・・トラブルの元は限りないです。

 話を元に戻して結論

何を目的として仕事をするだとか、デザインするということがどういう意味合いなのか、100人いたら100通りの考え方があります。

あくまでも考え方なので誰が間違いとか正しいとかないですね。

全員正解でいいんじゃないでしょうか。