50代で起業 後悔しないための自遊な生き方

15年勤めた会社を辞めて起業を成功させるために僕がやろうとしていること

ググる前に自分で考えろ

毎日スマホのアラームで目覚めて、スマホで興味のあるニュースだけ閲覧。メールチェックもスマホ。文字は勝手に変換してくれるし、「この語彙の使い方でいいのかな?」と思う間もなく、スマホで意味検索して、疑うこともなく送信。

デザインの仕事柄、ネタ集めはもっぱらネット。さすがにスマホの画面は小さすぎるのでPCで。

仕事で打ち合わせ。スマホで場所を確認して、ナビにTEL入れたら道案内してくれる。

・・・・・なんとも便利な世の中です。で・・・どんどんアホになりそうです。

便利ですが、何か人として肝心なことが抜け落ちているような気がします。

f:id:yoshipapa3911:20181001170509j:plain

スマートフォンのアドバンテージ(優位性)

スマホが生活の中に浸透して10年近く経ちました。

ガラ携の頃は、殆ど文字だけのやり取りに終始していたものが、2007年頃iPhoneの出現により、爆発的な量の情報収集が瞬く間に可能になりました。

今やスマホは、容量(ストレージ)と通信速度共に、20年前のスーパーコンピュータに匹敵するほどの高性能です。

PCとリンクし、車のナビとリンクし、家電製品とリンクする等、生活する上でなくてはならないものになりました。

ならばこの先10年後はどう発展するのでしょうか?

スマホはポケベル化する?

その前にポケベルってご存知ですか(笑)

ある電話番号にかけると、「ポケベル」を持った人に電波が飛んで、「ポケベル」が鳴ります。ポケベルを持った人は、「あ、呼ばれてる」ということが分かって、出先の会社、自宅、公衆電話から会社に電話をする、そんな使い方をするものです。

余談ですが、メッセージを送れたわけですが、文字ではなく数字です。

  • 14106 = 愛してる
  • 49 = 至急
  • 49106 = 至急Tel
  • 889 = 早く
  • 0840 = おはよう

番号を入力することにより、相手へのメッセージ代わりになっていました。

30年前のガラパゴス以前の技術です。

ある意味、暗号めいてますしロマンチックでいいですね(笑)

戦争時代の「ニイタカヤマノボレ」や「ツクバヤマハレ」同様に、双方の意思疎通を図る大切なツールであったことには違いありません。

話を元に戻すと・・・

今は最先端と思っている板状の端末さえなくなるかもしれません。

映画の世界じゃないですが、空中ディスプレイやコンパクト化されたVRゴーグル端末で情報を収集する時代がそこまで来ています。

またAIの飛躍的発展により、人が自分で行動を起こす機会も少なくなるのではないでしょうか?

 

便利であるが故に露呈したデメリット

15年間働いた会社を辞めて、フリーランスで仕事をする決断はやはりネット上のサイトです。

50代 フリーランス 起業 会社を辞めたい

等々・・・キーワード入れると出てくる出てくる そういうサイト(笑)

考えることは皆さん一緒です。

前向きなサイトもあれば、敷居の高いことばかり言うサイトもあります。

で・・・・結局は自分の思っていることを容認する意見の多いサイトの言いなりになるわけです。(言いなりは言い過ぎでした。信者?余計に悪いです)

とにかく今の苦しい状況を脱出したい!!

おそらく取捨選択する能力がその段階で欠落している上、ネット情報が過多故に自分で考えて行動を起こせないデメリットが露呈するわけです。不安な言葉で煽るサイトも多いですからね。

絶えてしがみ付いて社畜として生きるだけが人生じゃありません。50代以降は選択肢は確実に減りますが、あります。なにを参考にするかは自由です。その選択を後悔しないことがいちばん大切だと思います。

後悔しないために絶対にするべきこと

このブログのテーマは「後悔しないための自遊な生き方」です。後悔するパターンはほとんど同じです。要は自分以外の「誰それの考え」が自分の考えになってしまうこと。

「言う通りにしたのに・・・」なんて台詞、言いたくて仕方ないこともありますが、そこは我慢してお口にチャックを。口に出すことで自分もその言葉を耳にして、脳も「間違った選択だった」事実を認めることになります。「負のサイクル」の連鎖はすべて口外することから始まるといって過言ではありません。

情報サイトを参考にすること自体、悪いことではありません。鵜呑みにさえしなければ。

フリーランス、起業をするならば、自分と同じ境遇で成功した人の実録を参考にするのがいいかもしれません。そして、納得した上で自分で考えて行動する。

自分で考えて・・・の部分がミソですね。

結論・・・・・・

なんでもかんでもググって調べる前に

アホにならないように自分で考えましょう