50代フリーランスは自己責任という足かせを履いた自由な世界

成功させるために僕がやろうとしていること

実績がないから注文がないという言い訳

ココナラっていう得意のフリーマーケットに出品して半年以上経過しました。

最近ようやく注文を頂けるようになったわけですが、やればやるほど気付きが増えてきます。

鶏が先か卵が先か?

どういう意味かというと

実績がないと注文が来ない。でも注文がないから実績を作れない。何か事を始めた時に必ず悩む事ですね。

私の考えは・・・・

実績がないと注文が来ないのは当然。グーグル検索がそうです。例えばブログの記事数が少ないと検索エンジンに全く引っかかりません。引っかからないからアクセスされない。ならどうするの?

答えは実にシンプルです。

記事を書き続けること

それしかない。最初は読まれるような記事はかけません。人にいわせれば500記事書いたくらいから、ぽろぽろアクセスが増えていく傾向にあるようです。

1日1記事でも1年半かかりますね。

読まれる記事が書けるようになるまでそれだけかかります。記事数も内容も。

ココナラサイトも同じ。

上位に検索されるように常に出品内容をリニューアルすること。他との差別化を意識すること。そして、小さい成功体験を積み重ねること。そしてそれを続けること。

それしかないです。

私自身も結果が出るまで半年かかりましたもの。

まぁ好きだから続けられたっていうものあるかもしれません。

好きだから続けられる。そしてお客さんが求めているものと一致するまで続けられるかが成功の鍵じゃないでしょうか?