ココナラ購入者の質を疑ってしまう件

得意のフリマ「ココナラ」でまたまた凹む出来事です。

名刺交換したい!お相手の印象に残るデザインをします 新規ビジネスに好感度アップを狙います

名刺のご注文を頂きまして、どういうイメージの名刺を希望されるのかひと通りお聞きして、必要な写真素材も頂戴し、◯◯日頃に第一回目の確認メールを送る旨を伝えていました。

約束通りの日時で確認メールを送付した後、普通なら「メール確認しました」「こういう風に変更願います」というレスポンスが即日頂けるのですが、待てど暮らせど返事がありません。メールの開封はされています。いわゆる既読スルーです。例の感染症騒ぎでバタバタしているのかなぁと察し、しつこく督促をしなかったわけですが・・・

その後2週間経過

f:id:yoshipapa3911:20200310133444j:plain

ご購入の際のお願い事項をスクショして送りつけました。(ちょっと強引?)でも既読スルーです。普通この段階で何らかのリアクションがあっていいと思いますが、無視されました。

おそらく「制作物が気に入らなかったのと違う?」と客観的に思いましたが、それならそれで「ちょっとイメージが違うので、今回は・・・」となるのが礼儀じゃないですか?

f:id:yoshipapa3911:20200315123536p:plain

キャンセルという言葉の重みを知っていますか?

2020年3月現在、政府からの要請で全国の各種イベントが自粛され、あらゆる業種の主催者、利用者のキャンセルが広がっています。今回の私の場合は、それが原因かどうか定かではありませんが、受ける側からしてみれば大きな損失です。

たかが名刺のデザインと思われるでしょうが、丸1日かけて5〜6案ほど用意した案が全て無駄になりました。金額の大小ではなく、リアクションがなかったことが大きいです。飲食業でもよくあるじゃないですか?(よくあったらアカンけど)予約したのはいいけれど、行くのを忘れたとか。今回のことでサイトの運営者にたらふく文句を言ってしまいました。“これでキャンセル何回目や思てんねん!?購入者の管理ちゃんとせえよ!”

ごく一部の悪質な利用者のせいで、ココナラサイトの人気が落ちることは私自身にも影響があるので、これ以上は申しませんが、“返事なんぞせんでもええねん”っていう低い意識だけは改めていただきたく思います。